早矢塚かつやのブログ、はじめまし・・・準備中

早矢塚かつやのお仕事の告知などをしていきます。

執筆環境 ソフト編

ご無沙汰してます、早矢塚です。

今回もまた執筆環境の話。興味のある人は見てやってください

執筆環境 ソフト編

いうても、そんなに書くことないんですよね。

一太郎2015を使ってます、としか。

2011年からずっと一太郎で、ワードは2010で止まっているので、ちゃんとした比較もできないし……。

当時はなんとなく、縦書きの文章が横にスクロールしていくのが魅力的で手を出したような気がしますけど、今のワードはどうなのかしらん……?

あと、2015から文章の単語検索なんかをするのが簡単になったのが、非常にありがたいです。

 

 フォントはなんとなく、字游工房さんの游教科書体を使ってます。MS明朝に唐突に飽きて、やわらかな線が気に入ってます。

教科書体なので、難しい漢字に対応してないのが面倒なのですが、そこだけフォント変えればなんとかなるし。さいあく、テキストファイルで送るので、なおっちゃうしね。

字游工房_游書体ライブラリー_游明朝体ファミリー

 

 

というわけで、今回はこの辺で。

手前味噌な更新ですみませんです。